本日は愛知県名古屋市のお客様よりBD-RE復元の依頼です。
復元するBD-REはビクターの25GBでした。
お客様のトラブル内容

急にアクセスが出来ないトラブルに見舞われ「どのように使用しますか?」というウインドウが出てきた。

そこでデータを選択したらフォーマットが始まってしまった。

復旧ソフトで試したが駄目だった。

パソコン用のバックアップBD=REです。

写真やワード&エクセル等の文章データの復元をお願いします。
ビクターのBD-RE 25GBが定型外郵便で弊社に届きました。
お客様の主訴を確認すると初めにトラブル時に出てくる案内で初期化フォーマットをしてしまいデータが消失したとの事。
初めにBD-REに記録面に傷や目立つ汚れが無いかを確認したが問題はなかった。
今回は急にアクセス不能になったと言う主訴からBD-REに問題がある可能性が想定されるためイメージファイルの作成からデータ復元作業を開始した。
翌朝、イメージファイルの作成」が終了していたが、
メディアに読み書き不能な不良セクター(IOエラー)の形跡が多数見受けられた。
急にアクセスが出来ない原因はメディア不良だった事が判明。
イメージファイルからデータ復旧を開始後、
写真・ワード・エクセル等のデータ約14GB弱の復元に成功。
ビクターのBD-REが届いた翌日に復旧したファイル一覧や状況をメールでご報告・ご提案させて頂きました。
後日、ご入金を頂き郵送で発送させて頂きました。
ブルーレイディスクの劣化が予想以上に早い為、
バックアップしていたBD-R/BD-REは1年に1回は読み込みが可能か確認する事を強くお勧めいたします。